要塞ってなに?
簡単に言うと占領した人専用の城のようなものです。
ガイドの説明が充実しているので、よくわからない人は一通り読んでみましょう。
要塞のメリット
- 士気の消費がなく、行軍時間の半分で部隊を派遣できる。
- 要塞一つで5部隊派遣できるので、幕舎よりも圧倒的に早くてお得。
要塞のデメリット
- 場所を選べない。
- 攻城する必要があるので多少時間と体力を消費する。
要塞の場所
要塞はマップ上にランダムに存在していて、白色で小さな城のような形をしています。
他の土地とは違い戦闘に勝利するだけでは占領できず、攻城して耐久値を0にする必要があります。
要塞の攻略・攻城
要塞に攻城を開始すると、まず9000×2部隊の相手と戦闘が始まります。
要塞の偵察は行えないので、どうしても偵察したい場合は兵1の部隊で攻城してみましょう。
9000×2の守備軍を倒すと攻城が始まり、500ある耐久値を0にすると占領が完了します。
守備軍の回復が30分なので、30分以内に攻城してしまいましょう。
守備軍を倒した状態で2部隊目を投入しても守備軍との戦闘は行われず、600×1の城防衛軍との戦闘になるので、殲滅部隊で9000×2の守備軍を倒した後は、兵器部隊を投入してもいいでしょう。
攻城が完了すると、部隊が派遣できるようになり徴兵も行えます。
徴兵は幕舎同様に銅貨が必要で、消費資源量も多くなっているので注意しましょう。
同盟員が占領した要塞
要塞は幕舎と同じで占領した人しか利用できないので、同盟員が占領した要塞に派遣や徴兵を行う事はできません。
戦争の拠点となるような場所に要塞がある場合は、弱い人より強い人に占領してもらって戦線を維持した方がいい場合もあります。
破棄するには免戦時間30分+破棄時間30分の合計60分は最低でもかかってしまいます。
要塞で得られる勢力値
要塞を占領すると+100の勢力値を得られます。
土地4以上、土地5以下の数値で決して高くはありません。
要塞を活用しない場合は持っていても無駄なので、他の土地を占領したほうが資源産出量も勢力も上がるのでいいでしょう。